2023-01-01から1年間の記事一覧

奈良レインボーパレード&レインボーフェスタに参加しました!

10月28日(土)JR奈良駅を出発し、約1時間の奈良県初のレインボーパレード。 沿道の人たちの熱いエールを受けて、レインボーフラッグが風に舞いました。 「誰も傷つけない社会に」をスローガンに130人が奈良の町を歩きました。 翌29日(日)は青空の馬見山丘…

神戸市社会福祉協議会から感謝状をいただきました!

4年ぶりに開催された神戸市社会福祉大会で、神戸市社会福祉協議会理事長様から感謝状をいただきました。2018年に立ち上げたものの、コロナ禍のため対面での活動が思うようにできずにオンラインでの発信がほとんどでしたが、これを励みに今後も活動していきま…

セクマイ大会 プレ企画1「鏡をのぞけば~押された背中~」上映会&交流会に行ってきました!

(チラシ裏の■ご案内から) 昨今、SNSから広まったデマやヘイトによって、トランス女性への偏見が拡大しています。この状況に抗うためには、まず私たちがデマに流されず、リアルなトランス女性の現状を知り、偏見や差別にNO!と声をあげることが重要です。こ…

最近の活動報告

皆さん、連日の猛暑、暑中お見舞い申し上げます! 今年度が始まって早4か月。ブログの更新を怠っていました。 今年度初の大きなイベントは、神戸レインボーフェスタ(5月3日:KIITO)! この日のために、カラフルチャイルドシールやバッジを準備して出展しま…

「子どもたちの命を守る法整備を」

こんにちは! 性的マイノリティの子を持つ親や保護者の観点から、子どもの命を守る法整備を 求める要望書提出に先立ち、2 月 26 日にオンライン記者会見が開催されました。 司会は国際 NGO ヒューマン・ライツ・ウォッチ代表の土井香苗さん、性的マイノリテ…

『はじめて学ぶLGBTs ~「性の多様性」を伝えるFirst Step~』の皆様の感想

こんにちは! 1月15日に行った『はじめて学ぶLGBTs ~「性の多様性」を伝えるFirst Step~』に参加くださった皆様、本当にありがとうございました。 皆様からのアンケートをご紹介します^^ ○2015年の文科省の通知は画期的だと思っていましたが、一般の先…