最近の活動報告

皆さん、連日の猛暑、暑中お見舞い申し上げます!

今年度が始まって早4か月。ブログの更新を怠っていました。

今年度初の大きなイベントは、神戸レインボーフェスタ(5月3日:KIITO)!

 

この日のために、カラフルチャイルドシールやバッジを準備して出展しました。

こどもから大人まで600人の方が来場くださり、神戸初のレインボーフェスタは大いに盛り上がりました。来場くださった皆様、ボランティアでご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

そして関西学院大学セクシュアリティと人権」での講義や堺市第2回人権教育セミナー(オンライン)での講師活動に続き、7月には「ゆたかな教育の創造をめざす神戸市民会議」に参加し曽我智史弁護士より「子どもの権利」について講和を受けました。

その中で紹介された「子どもの権利条約」4つの原則をお伝えします。1)差別の禁止(差別のないこと) 2)子どもの最善の利益(子どもにとって最もよいこと) 3)生命、生存及び発達に対する権利(命を守られ成長できること) 4)子どもの意見の尊重(意見を表明し参加できること) 当然のことのようでも実際には疎かにされているこれらの原則を大人の責任において尊重していかねばと強く思います。