2019-01-01から1年間の記事一覧

10月20日の映画上映会の参加者アンケートを掲載します

10月20日に行った映画「カランコエの花」上映会&語り合いの参加者アンケートをまとめました。抜粋して掲載します。参加者は1部に16人、2部に11人の計27人でした。 この企画を知った媒体は、チラシを見てが9人で、あとは知人・家族に勧められてが5人、ツイッ…

映画「カランコエの花」上映会が終了しました

10月20日に映画「カランコエの花」上映会と語り合いを実施しました。 好天の日曜日においでいただいた皆さん、ありがとうございました。 短い映画ですが、考えさせられる映画でした。 皆さんの感想はこれからアップしていきます! 上映中 語り合いを始めます…

10月20日の「カランコエの花」映画上映会&語り合いの参加申込みを開始します!

10月20日(日)映画上映会&語り合いのチラシです カラフルチャイルドは神戸市男女共同参画センターあすてっぷKOBEの登録グループです。企画・発信DAYのイベントとして10月20日(日)に映画上映会&語り合いを実施します。 昨年各地で上映された「カランコエ…

兵庫県専修学校各種学校連合会の教職員教養講習会に行ってきました!

教職員教養講習会の資料 8月2日(金)に専修学校各種学校連合会の教職員教養講習会の中で「性の多様性を学ぶ-誰もが自分らしく生きるために-」というテーマでお話をしてきました。 参加者は県内の各種学校の教職員の方々44名、事務局スタッフ2名の計46名で…

2019年5月29日に実施した「子どもの自分らしさを大切に育むために!」の報告です!

2019年5月29日、「子どもの自分らしさを大切に育むために!」という講演会を行いました。講師には、認定NPO法人子どものみらい尼崎 理事長/姫路大学教育学部 特任講師の濱田格子さんをお迎えしました。 当日は保育者養成校においてトランスジェンダーを含む…

5月のメール相談は5月5日!!

メール相談のご案内です! 5月はこどもの日、5月5日がメール相談日です。 低年齢のこどものセクシュアリティについて悩んでいらっしゃる方はご相談ください。 2019東京プライドでゲットしたレインボーベアです♡

第3回公開講座のお知らせ

第3回公開講座『子どもの自分らしさを大切に育むために!』を、5月19日(日)13:30~15:30に行います。場所は神戸市新長田勤労市民センターさざんか(4階)です。 今回の講師は、濱田格子さん。 濱田格子さんは、認定NPO法人子どものみらい尼崎 理事長で…

2019年4月のメール相談は終了しました

2019年度初めてのメール相談は4月4日に行いました。 「こんなこと相談してもいいのかなぁ??」 「たいしたことじゃないよね…」 などなど、相談するには早すぎると思わずにご相談ください。 一緒に考えていきましょう。 来月は5月5日、こどもの日がメール相…

メール相談のご案内

2018年度は今日で終わります。 2019年度は毎月メール相談を一日ずつ行います。 日程は、以下の通りです。 4月4日、5月5日、6月6日、7月7日・・・と続きます。 1月のみ1月11日に行います。 4月は4日が相談日です。 子どものセクシュアリティに悩んでいる方は …

LGBT法連合会関西地域会議に参加してきました

LGBT法連合会とは、正式には「性的指向および性自認等により困難を抱えている当事者等に対する法整備のための全国連合会」といい、「性的指向および性自認等による差別等の困難の解消および支援のための法律」(「LGBT差別禁止法」)制定を目指して…

第2回公開講座の報告

カラフルチャイルド第2回公開講座を2019年1月27日(日)に神戸市婦人会館たんぽぽで行ないました。講師は親和女子大学の勝木洋子さん。 参加者は、親和女子大学にじはろメンバー、学校教員、保育ルーム保育士、相談や支援活動に携わる方など9人。参加者のア…

いよいよ今日は第2回公開講座の日です!

参加申し込みをいただいた方以外でもどうぞご参加ください。 会場は神戸市婦人会館 たんぽぽ、 (最寄駅は、JR神戸駅、高速神戸駅、地下鉄大倉山駅です) 13時30分から15時30分までです。 一人ひとりの子どもの個性を大切に育むために必要なこととは? 講師…

2019年、明けましておめでとうございます!

年末年始をいかがお過ごしでしたでしょうか? 12月29日~1月3日までの年末年始メール相談は終了しました。 今回相談できなかった方もいらっしゃると思いますので、 毎月定期的にメール相談を実施する予定です。 詳細はまたアップします。 2019年もどうぞよろ…