2018-01-01から1年間の記事一覧

年末年始、メール相談を受け付けます

12月29日~1月3日までメールでの相談を受けます。 小学校低学年までのお子さんのセクシュアリティに関する相談です。 「性別」に違和感を持っているなど、匿名でかまいません。 相談先は、以下のアドレスです。 colorcha20181229@gmail.com 一人で抱え込まず…

3回目の語り合いの場を行いました

12月16日(日)に第3回『出会い・語り合いの場』を行いました。 活動を立ち上げて8か月。 一緒に活動を続けてくださる方たちと、これまでの振り返りや 来年度の予定などについて話し合いました。 12月29日~1月3日までの6日間、 年末年始にメールでの相談を…

2019年1月27日(日)第2回公開講座を実施します!

現場でどのような実践ができるのか、一緒に考えてみましょう! 皆さんのご参加をお待ちしています。

2回目の語り合いの場を行いました

9月16日(日)に第2回語り合い・出会いの場を行いました。 保育に携わる人や子どもに関わる仕事をされてきた方の4人で、性の多様性を尊重した幼児への対応とはどのようなことなのかを考える場となりました。 幼児の子どもたちがどれくらい性別やセクシュアリ…

公開講座『子どもの「性別違和」について学ぼう!』の報告

カラフルチャイルド第1回公開講座を2018年7月27日(金)にあすてっぷKOBEで行ないました。講師はレイプクライシス・ネットワークの岡田実穂さん。 参加者は、大学教員、学校教員、議員、相談や支援活動に関わる人、新聞社の方など15人。参加者のアンケートを…

神戸新聞に掲載されました

本日の神戸新聞にカラフルチャイルドの記事が掲載されましたご覧ください

子どもの性別違和について学ぼう!

7月27日(金)の講座のチラシができました 是非ご参加ください

初めての「出会い・語り合いの場」を行いました

皆さん、こんにちは。 2018年4月に立ち上げ、準備を進めてきたカラフルチャイルドの活動が始まりました。 ​ 6月17日(日)神戸市西区において、初の「出会い・語り合いの場」を行いました。 ​ 集まってくださったのは大人6人。 ​ セクシュアル・マイノリテ…