2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年度の活動についてご報告します(その③)    関西学院大学で「LGBTQの家族」をテーマに講義しました

関西学院大学の人権教育科目「セクシュアリティと人権」~性の「常識」を問い直す~ の1コマで、「LGBTQの家族 親の立場から」を担当しました。 連続講座10回目にあたる12月11日にオンライン授業として担当しました。 講義だけでなく、ブレイクアウトルーム…

2020年度の活動についてご報告します(その②) ドキュメンタリー映画『最も危険な年』オンライン上映会に参加しました

ドキュメンタリー映画『最も危険な年』 (主催:Team Respect and Solidarity(TRanS) トランスアライ) 数年前に通訳をしている友人から、今アメリカでは「トイレ問題」が大きな話題になっていると聞いたのに、詳しく知ろうとしなかった私は、この映画を観て…

2020年度の活動についてご報告します(その①) 

2020年も余すところ半月となりました。 コロナ禍で活動が思うようにできませんでしたが、いくつかご報告をしたいと思います。 7月2日に「ゆたかな教育の創造をめざす神戸市民会議」に声をかけていただき、 神戸市教職員組合の方々に活動趣旨を説明する機会を…

2月23日の公開講座の参加者の声を紹介します

2020年2月23日の公開講座『子どもの頃困ったこと 今困っていること』 には、10名の参加がありました。 簡単ですが、参加者の声をご紹介します。 ・講師の方から貴重なお話を伺うことができて良かったです。 ・多様な考え方に触れる機会になり、参考になりま…

第3回公開講座のお知らせ

皆さん、新年あけましておめでとうございます。 どのようなお正月をお過ごしでしたか? 今年のお正月は好天が続いたので、初詣に出かけられた方も多いと思います。 さてカラフルチャイルド第3回公開講座を2月23日(日)10:00~12:00に 神戸市男女共同参画…