奈良レインボーパレード&レインボーフェスタに参加しました!

10月28日(土)JR奈良駅を出発し、約1時間の奈良県初のレインボーパレード。 沿道の人たちの熱いエールを受けて、レインボーフラッグが風に舞いました。 「誰も傷つけない社会に」をスローガンに130人が奈良の町を歩きました。 翌29日(日)は青空の馬見山丘…

神戸市社会福祉協議会から感謝状をいただきました!

4年ぶりに開催された神戸市社会福祉大会で、神戸市社会福祉協議会理事長様から感謝状をいただきました。2018年に立ち上げたものの、コロナ禍のため対面での活動が思うようにできずにオンラインでの発信がほとんどでしたが、これを励みに今後も活動していきま…

セクマイ大会 プレ企画1「鏡をのぞけば~押された背中~」上映会&交流会に行ってきました!

(チラシ裏の■ご案内から) 昨今、SNSから広まったデマやヘイトによって、トランス女性への偏見が拡大しています。この状況に抗うためには、まず私たちがデマに流されず、リアルなトランス女性の現状を知り、偏見や差別にNO!と声をあげることが重要です。こ…

最近の活動報告

皆さん、連日の猛暑、暑中お見舞い申し上げます! 今年度が始まって早4か月。ブログの更新を怠っていました。 今年度初の大きなイベントは、神戸レインボーフェスタ(5月3日:KIITO)! この日のために、カラフルチャイルドシールやバッジを準備して出展しま…

「子どもたちの命を守る法整備を」

こんにちは! 性的マイノリティの子を持つ親や保護者の観点から、子どもの命を守る法整備を 求める要望書提出に先立ち、2 月 26 日にオンライン記者会見が開催されました。 司会は国際 NGO ヒューマン・ライツ・ウォッチ代表の土井香苗さん、性的マイノリテ…

『はじめて学ぶLGBTs ~「性の多様性」を伝えるFirst Step~』の皆様の感想

こんにちは! 1月15日に行った『はじめて学ぶLGBTs ~「性の多様性」を伝えるFirst Step~』に参加くださった皆様、本当にありがとうございました。 皆様からのアンケートをご紹介します^^ ○2015年の文科省の通知は画期的だと思っていましたが、一般の先…

2023年1月15日(日)13:00~「はじめて学ぶLGBTs」オンライン配信を行います!

こんにちは! 本日は、2023年1月15日(日)に予定しているオンライン上映会のお知らせです。 はじめて学ぶLGBTs ~「性の多様性」を伝えるFirst Step~ 講師日高庸晴さんが監修された DVD「はじめて学ぶ LGBTs」を視聴した後、 これまで手がけられた…

和歌山県語り合い広場に行ってきました!

暑中お見舞い申し上げます。 今年の夏は急激なコロナウイルスの感染拡大も相まって、一層過ごしにくくなっています。 そんな中、7月23日(土)に和歌山県田辺市に行ってきました。 「多様な性を考えよう ~基礎知識と身近な人からのカミングアウト(打ち明け)…

『先輩ママに聞いてみよう~親として困ったこと、不安だったこと~』の皆様の感想

お久しぶりです! 7月15日に行った『先輩ママに聞いてみよう~親として困ったこと、不安だったこと~』に参加くださった皆様、本当にありがとうございました。 皆様からのアンケートをご紹介します^^ ◆僕も学生の頃、放送部でドキュメント番組を作っていた…

7月15日(金)10:00~「子どもの性別に違和感をもつ親向け」オンライン配信のお知らせです。

こんにちは! 前回お知らせした、オンライン配信ですが まだまだお申し込みお待ちしております! 先輩ママに聞いてみよう ~親として困ったこと、不安だったこと~ 開催日 2022年7月15日(金) 10:00 ~ 11:30 費用 500円 対象 どなたでも (子どものセクシュ…

7月15日(金)「先輩ママに聞いてみよう」オンライン配信を行います。

こんにちは! 今年度最初のZoomによるオンライン配信のお知らせです。 先輩ママに聞いてみよう ~親として困ったこと、不安だったこと~ 開催日 2022年7月15日(金) 10:00 ~ 11:30 費用 500円 定員 25名 申し込み 要事前予約 ーーーーーーーーーーーーーー…

教材動画「性別思い込みあるある⑥」の皆様の感想

2月20日に映画「カランコエの花」上映の後に、 教材動画「性別思い込みあるある⑥」を視聴された感想をご紹介します。 今年度もよろしくお願いします。 〇短い動画、アニメーションで次々と家族の形が出てくる展開は面白かったです。短く多くを語らないからこ…

オンライン上映会「カランコエの花」の皆様の感想

『カランコエの花』のオンライン上映会が終わりました。 参加者の方々の感想を一部ご紹介します。 もっともっと多くの方に見ていただきたい映画です。 〇見ていて胸がしめつけられました。気持ちをそのまま伝えることが許されない社会、疎外され揶揄される社…

映画「カランコエの花」オンライン上映会を開催します!

こんにちは! 本日は、2月20日(日)に予定しているオンライン上映会のお知らせです。 映画「カランコエの花」 【映画視聴のあと、約20分間感想シェアタイムをとります。その後、新設Cチーム企画制作の教材動画『性別思い込みあるある⑥』を紹介していた…

オンライン上映会についての皆様の感想 ~パート2~

引き続き、『ジェンダー・マリアージュ』を視聴くださった方からの感想をご紹介します。 〇同性婚に否定的であった世論が急速に同性婚支持に変わっていく様子や、法廷でのドラマチックな展開、原告たちの人柄などに引き込まれる内容でした。難しく理解しづら…

オンライン上映会についての皆様の感想

『ジェンダー・マリアージュ』のオンライン上映会が終わりました。 ご参加していただいた皆様、ありがとうございました! 上映後の感想をお伝えします。 〇上映会の開催ありがとうございました。ずっと見たかったドキュメンタリーをおかげさまで見ることがで…

オンライン上映会についての皆様の感想

『ジェンダー・マリアージュ』のオンライン上映会が終わりました。 ご参加していただいた皆様、ありがとうございました! 上映後の感想をお伝えします。 〇上映会の開催ありがとうございました。ずっと見たかったドキュメンタリーをおかげさまで見ることがで…

ドキュメンタリー映画「ジェンダーマリアージュ」オンライン上映会を開催します!

こんにちは! 本日は、10月31日(日)に予定しているオンライン上映会のお知らせです。 ドキュメンタリー映画「ジェンダー・マリアージュ」 【映画視聴のあと。Zoomにて森あい弁護士から映画のポイントを解説していただきます】 開催日 2021年10月31日(日)…

―『最も危険な年』(2016年)のその後―

「少数者の人権」と「多数者の不安」 (2021年7月27日 朝日新聞朝刊より) 米国連邦最高裁は2021年6月に、トランスジェンダーの男子生徒に対し、男子トイレの使用を禁じた教育委員会の決定を「違法」と認めた。 この裁判は2015年に提訴され、2016年にオバマ…

オンライン上映会についての皆様の感想 ~パート4・5~

引き続き、ドキュメンタリー映画「最も危険な年」を視聴くださった方からの感想をご紹介します。たくさんの方が多大なる関心を寄せて視聴くださり、とても嬉しく思います。 【その④⑤ 6月27日視聴の方から】 〇丁寧なつくりに、この問題に真摯に向き合う力強…

オンライン上映会についての皆様の感想 ~パート3~

引き続き、ドキュメンタリー映画「最も危険な年」を視聴くださった方からの感想をご紹介します。 【その③ 6月27日視聴の方から】 〇トランス男性、トランス女性の家族が子どもたちの権利を守るために連帯して、メディア研修を受けて発信し、そして勝った。最…

オンライン上映会についての皆様の感想 ~パート2~

ドキュメンタリー映画「最も危険な年」を視聴くださった方からの感想をご紹介します。【その② 6月16日視聴の方から】 〇トランスジェンダーというと、周囲の支援がなく、大変な幼少期を過ごした人が多い印象があった。実際にテレビに出ている人もそのような…

オンライン上映会についての皆様の感想 ~パート1~

ドキュメンタリー映画「最も危険な年」オンライン上映会が終了しました。 6月16日、6月27日の2日間で、174人もの方に映画を視聴していただきました。 皆さん、ありがとうございました! たくさんの感想をいただいたので、5回に分けてご紹介していきます。 【…

ドキュメンタリー映画「最も危険な年」オンライン上映会を開催します!

お久しぶりです! 来月は、オンライン上映会が予定されています。 ドキュメンタリー映画「最も危険な年」 開催日 ①2021年06月16日(水)時間18:00 ~ 20:00 ②2021年06月27日(日)時間13:00 ~ 15:00 費用 700円(チケットは購入した日時の1回のみ有効) 申し…

5月16日(日)子育てしゃべり場に参加します!

子育てしゃべり場〜ココロもカラダもスッキリするDAY〜 開催日 2021年05月16日(日)時間10:00 ~ 17:00 開催場所 (新型コロナ感染症拡大予防のためオンラインでの開催に変更されました。) 対象 保護者 プレママ・プレパパ 定員 プログラムにより異なります …

4月15日に神戸市教育委員会、神戸市こども家庭局と福祉局を訪問しました。

LGBTに理解が深い高橋議員とカラチャ会員の3人で神戸市の各部署を訪問しました。 神戸市教育委員会では、2021年度に取り組むべき大きな人権課題として LGBTのことを重視し教員向け研修に力を入れているそうです。 教員向け研修は教育現場で有効な事例研修に…

2月28日に行った公開講座『教材動画「性別思い込みあるある」を知ろう!』の報告です。

緊急事態宣言が発令されコロナ禍だったために、 第5回公開講座は対面とオンラインを同時に進行させて実施しました。 参加者は16名、手話通訳の協力もいただきました。 ーー 参加された方のアンケートを紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーーー ・私は…

外部講師として「性の多様性」について話してきました。

三寒四温、日に日に春に近づいています。 2月22日(火)に神戸市内の小学校に外部講師として出向きました。 1&2年生、3&4年生、5&6年生と発達年齢によって少しずつ内容を変えて、 「性の多様性」について伝えました。 年齢が上がるにつれて手を挙げて発言…

最近の活動報告について

冷え込みが厳しい日が続いています。 緊急事態宣言が発令されたコロナ禍において、オンラインでイベントに参加できるのはとてもありがたいですよね。 私は1月16日に、「セクシュアルマイノリティと医療・福祉・教育を考える全国大会2021」の分科会 『性教育…

新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 年末年始は比較的天候に恵まれましたが、冷え込みが厳しくなってきました。 さてお知らせしていましたように公開講座『教材動画「性別思い込みあるある」を知ろう!』を2月28日(日)10:30~12:00に行います。 講師…