セクマイ大会 プレ企画1「鏡をのぞけば~押された背中~」上映会&交流会に行ってきました!

(チラシ裏の■ご案内から)

昨今、SNSから広まったデマやヘイトによって、トランス女性への偏見が拡大しています。この状況に抗うためには、まず私たちがデマに流されず、リアルなトランス女性の現状を知り、偏見や差別にNO!と声をあげることが重要です。この作品は、トランス女性たちを中心にして制作され、演じられた作品です。制作者の皆さんから作品誕生の経緯、撮影の様子や作品に込めた想いを伺い、感想をシェアする交流会もあります。

 

理解増進法が制定され最高裁での一部勝訴判決が出たとはいえ、トランス女性への偏見に満ちた無理解なバッシングを見聞きします。これは今、たまたま表面に現れているセクシュアルマイノリティへの差別の一端です。

この上映会に参加して、こんな状況を見聞きするだけでなく、だからこそ肯定的なメッセージを送ることが必要だと痛感しました。「トランス女性をいつまでも矢面に立たせていてはいけない!」という主催者の思いが伝わってきて、カラフルチャイルドもこの上映会を広めていこうと思います。