オンライン上映会についての皆様の感想 ~パート2~

f:id:colorfulchild:20211104201924p:plain

 

引き続き、『ジェンダー・マリアージュ』を視聴くださった方からの感想をご紹介します。

 

同性婚に否定的であった世論が急速に同性婚支持に変わっていく様子や、法廷でのドラマチックな展開、原告たちの人柄などに引き込まれる内容でした。難しく理解しづらい場面もありましたが、視聴後の森あい弁護士からの映画のポイントの解説は理解する手助けとなりました。

個人的には、同性婚訴訟は自分には関係がないと思っていましたが、結婚・人権・幸福追求というすべての人々に共通する日常を、身近なこととして捉えるきっかけとなりました。

 

 

〇このような訴訟において、保守派の弁護士とリベラル派の弁護士が協力できることに人権に対するアメリカという国の懐の深さを感じました。また、当時LGBTの団体さえ時期尚早と考えていた訴訟という行動に果敢に踏み込んでいった勇気、もしくは人権擁護に対する信念の強さには大変驚きました。

一方、原告となった2組のカップルは普通の市民です。訴訟の期間中、誹謗中傷にあったり何度も瀬戸際に追い詰められたり、長い時間待たされたりと非常に辛い思いをしてきたと思いますが、決して諦めずそれらに耐え抜いたことに感動を覚えました。家族やよき理解者に恵まれていたこともよかったと思います。

人が心の中で自然に思うことを、裁判をしないと認めてもらえないようなことがなくなってくれればよいと思います。

 

 

〇とても興味深い映画でした。ありがとうございました。また最後の森弁護士の説明も、とても分かりやすかったです。またぜひ参加したいです。

 

 

 

たくさんの方が関心を寄せて視聴くださり、とても嬉しく思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました!