兵庫県専修学校各種学校連合会の教職員教養講習会に行ってきました!

f:id:colorfulchild:20190809091527p:plain

教職員教養講習会の資料

8月2日(金)に専修学校各種学校連合会の教職員教養講習会の中で「性の多様性を学ぶ-誰もが自分らしく生きるために-」というテーマでお話をしてきました。

参加者は県内の各種学校の教職員の方々44名、事務局スタッフ2名の計46名でした。

内容は、LGBT(性的マイノリティ)に関する基礎知識と性的マイノリティの心理的問題、教員として配慮しなければならないことを中心にお話ししました。

 

うだるような暑さの午後、皆さんは初めて取り上げるテーマということもあり、熱心に聴いてくださいました。これまでに出会った学生を思い浮かべる方、現在いろいろと取り組んでいらっしゃる方、対応に困っている方などそれぞれに受け取り方や考えたことは違うでしょうが、同じテーマで共有し合えた貴重な時間だったのではないかと思います。参加者の方からは、「たいへん参考になった」「お話が具体的でわかりやすかった」と好評をいただきました。

自分の人生を考えた時に、「手に職を」と考え、各種学校に進む当事者たちは数多くいることでしょう。そこで出会う教職員の理解度によって大きく人生が左右されると言っても過言ではないと思うと、つい力が入ってしまいました。この熱意が伝われば嬉しいです。